2018年11月18日日曜日

11.4 全国労働者総決起大会/改憲・戦争阻止! 1万人大行進

毎年11月の第一日曜におこなわれる労働者大会に、婦民全国協も全力で結集しました。広島支部からも十数名が参加。
全国、そして海外からかけつけた仲間たちの活動報告や決意が感動的でした。
国境を越え、人種や民族を越え、わたしたちは同じ労働者階級として日比谷に集まりました。
戦争のない世界なんて絵空事じゃないかとせせら笑うひとたちもいますが、労働者の国際連帯の様相を目の前で見れば、気持ちが変わるんじゃないかなと思います。
わたしたちが立ち上がり、団結することで、戦争を必要としないわたしたち労働者の世界をつくることができると、あらためて確認した集会でした。
11月4日は第一部を労働者大会、第二部を改憲戦争阻止大行進として開催しました。第二部の司会を、全学連から1名と婦民から広島支部の会員1名の2名でおこないました。
改憲と戦争をとめる! その先頭に婦民が立つ思いで、がんばって活動していきましょう。

参加団体が一斉に壇上へ。毎度、胸が熱くなる光景です。
婦民全国協の仲間もたくさん♪
この日、広島連帯ユニオン、動労西日本、婦民全国協広島支部の3団体から台湾富士ゼロックス労組へ檄布を贈りました。婦民の団体名が長くて頭を悩ます、連帯ユニオンの仲間です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿